- ホーム > 商品サポート情報 > よくある質問集(FAQ) > 自動車部品流通支援ネットワークシステム PM.NS RCオプション
よくある質問集(FAQ)
自動車部品流通支援ネットワークシステム PM.NS RCオプション
こちらの検索より、よくあるご質問の絞り込みができます。
検索対象は質問もしくは回答です。
- は添付資料(画像付きの操作手順書)があるFAQです。
[基本] > 在庫管理 > 単品部品登録
- [単品部品登録]や[商品登録]にて、登録済み部品を呼び出して[F8:削除]をクリックすると、「仕入データが存在するため削除できません」と表示されて削除ができません。
- [単品部品登録]や[商品登録]にて、画像を貼り付けようとすると、「このファイルは登録できません」とメッセージが表示されます。サイズや形式に制限はありますか?
- [単品部品登録]画面や[商品登録]画面で在庫を登録する際、仕入先を入力せずに在庫を登録する方法はありますか?
- [単品部品登録]画面や[商品登録]画面で、車両情報を入力せずに品番のみの在庫登録は行えますか?
- [単品部品登録]画面や[商品登録]画面で入力している[社内用メモ]の内容は、在庫検索などで他の業者様からは見えますか?
- 単品部品登録、または商品登録での新規登録時、以下のメッセージが表示され、カルテ番号を手入力しないと保存ができない。
メッセージ:「カルテ番号が入力されていません。」
[基本] > 在庫管理 > 在庫一括修正
[基本] > 棚卸管理 > 実棚入力
[基本] > フロント業務 > 受発注入力
- 受発注入力で受注の処理を行うと自動的に納品書が印刷されますが、印刷させない設定はありますか?
- [受発注入力]にて在庫検索し、部品を[F6:選択/キャンセル]したところ「ご選択された対象商品については、新PS規約の品質規定とは異なる基準で登録された商品となっております。保証内容につきましては、登録事業者様にお問合せください。」のメッセージが表示されました。どのような意味でしょうか?
- ファクタリングで発注をしたいが、[受発注入力]画面で[F発区]欄が赤字の「不使用」になってしまいます。ファクタリングを使用している登録業者様の在庫部品なのに何故でしょうか?
- [受発注入力]にて[組合せ検索]をする際に、[組合せマスタガイド]画面に「指定検索」・「摘要検索」欄がないのですが、組合せ検索では摘要検索はできないのでしょうか?
- Assy部品(アセンブリ部品)の場合、どういったサブ部品がAssyに含まれるのか、定義を確認する事はできますか?
- 発注をする際に、選択した部品の[仕入先]欄が赤字になっている場合はどうすればよいですか?
- 在庫検索をした際に、エンジンの検査記録簿はどこから確認できますか?
- 発注する際に「販売金額が仕入金額を下回っています はい/いいえ」と表示されるのですがどうしたらよいですか?
- 発送依頼書の再発行はできますか?
- 受注処理の際に条件変更をした取引について、買い手様で承認処理をしているか確認する方法はありますか?
- 受注処理済ですが、[PSF取引一覧]に該当取引の記載がありません。
取引の状態を確認することはできますか? - ファクタリングでの発注ができているか確認する方法はありますか?
- Windows10の環境で、伝票印刷時のプレビュー画面で文字化けになってしまいます。
- Windows10の環境で、[取引先検索]→[絞込条件]など、今まで半角カナ入力していた欄がひらがな入力になってしまいます。
- Windows10の環境で、在庫検索時に以下のメッセージが表示され、画像が表示されない。
「Cannot create file “C:?ProgramFiles?RCNS?TEMP?~.jpg“
アクセスが拒否されました。」「ログ出力に失敗しました EXTERNAL EXCEPTION E0434F4D」 「RCJUT01001U(RCKEN04001B)にてエラーが発生しました XMLファイルの保存に失敗しました ST=4」 - ファクタリングで販売した商品の発送依頼書を印刷したい。
- 受注メモを再発行するにはどうすればよいですか?
- 在庫確認書を印刷するときにガイドに表示される敬称を増やしたい。
- 受発注入力時に「出荷指示書」を自動印刷させないように設定するにはどうすればよいでしょうか?
- 受発注入力画面の販売先の初期表示を自社に設定したい。
- ファクタリング受注があったのですが、処理前に発注者からキャンセルの連絡が入りました。処理方法を教えて欲しい。
- 同じ部品を再度検索したい。ブックマークを使えばできるのでしょうか。
- 売り手です。送料を入れずに受注処理をして取引を確定させてしまったのですが、後から送料を追加するにはどうすればよいですか?
- ファクタリングで購入し取引確定になっている部品の画像を確認する事はできますか?
- 受発注入力から在庫検索した時に、検索結果画面に表示される金額が販売価格になっているのを仕入価格にできますか?
- 受発注入力で、発注処理をしようとしているのですが、「取引先マスタに登録されていない仕入先があります。」と表示されてしまう。メッセージをOKで進めて通信欄を×で閉じると仕入先が赤字で表示されている。
- タイヤ/ホイール関係の中にあるタイヤの略称の意味を教えて下さい。
- 自社在庫を保留にする方法を教えてください。
- 在庫確認書や発送依頼書に自社のFAX番号が印字されない。
- 在庫検索に上がっている部品と、同じ車両で他にも部品を登録しているのか確認したいので、その業者が出している、同じカルテ番号の他の部品を検索する方法はありますか?在庫確認書から、PS番号とカルテ番号を確認できます。
- 受発注入力で在庫検索するとき、事業所コードとカルテ番号を入れて検索したいが、事業所コードはどこで確認すれば良いでしょうか?
- 受発注入力の画面で、カラー№で絞込み検索するには、型式の下にあるカラー№欄に入力し検索すればいいのでしょうか?
- 受発注入力の右上にある[見積書印刷]がグレーになっていて押せないのですが、どのようにすれば見積書を出せますか?
- 在庫検索をした検索結果画面にて、特定在庫品を選択して[カルテ検索]ボタンを押すと、同一事業所、同一カルテ番号の他の部品が一覧で出てきますが、最初に検索を行なった検索結果画面に戻すにはどうすれば良いですか?
- パーツドカーを発注するにはどうしたら良いですか?
- 受注処理が完了し取引確定した後に、通信欄の内容を修正したり追加することはできますか?
[基本] > フロント業務 > 発送処理
[基本] > フロント業務 > 伝票再発行
- 納品書の再発行をしたい。また、その際レイアウトを変更することはできますか?
- 受注処理の時に送り状を印刷するのを忘れてしまいました。売上が確定した後に、送り状を印刷することはできますか?
- 出荷指示書の再発行はどこからするのですか?
- 伝票再発行画面より発送依頼書の再発行をしようとして[F1:ガイド]から伝票を選択すると画面に伝票番号が表示されるが、印刷された発送依頼書には違う伝票番号が出てきます。なぜでしょうか。
[基本] > フロント業務 > 送り状情報検索
[基本] > フロント業務 > PSF取引一覧
- PSF取引一覧から過去分請求書を出そうとすると「指定された検索条件に一致する請求書がありません」となり出力できない。
- ファクタリングの請求書(PSF請求書)を出すにはどうすれば良いですか?
- PSF取引一覧にて検索しようとすると、「NSBrowserは動作を停止しました」というエラーが表示されて開けない。
- [フロント業務]→[PSF取引一覧]をクリックすると「スクリプトエラー」が出てしまう。
[基本] > 売上請求 > 売上訂正入力
- 売上訂正入力で多く値引いてしまった。修正方法を教えて下さい。
- 売上訂正入力からファクタリングの返品や値引処理を行なおうとすると、「PSF-NETエラー 元データがないため処理を中断します。」と表示されてしまう。
- 取引確定後に返品になったが、[運賃]と一部[返品手数料]だけを請求するにはどうすればよいですか?
- 取引確定後に、送料も含め全額返品するにはどうすればよいですか?
- 取引確定後に、値引をするにはどうすればよいですか?
- ファクタリングの売上に対し一度値引処理をしたのですが、追加で値引することになりました。どうすればよいですか?
[基本] > 仕入支払 > 仕入伝票入力
- 新着チェッカーでPSF仕入1件と表示されているのですが、どのように処理をすれば良いですか?
- 部品を発注したところ、売り手の業者様から条件(運賃もしくは部品代)を変更したので、承認処理をするように連絡がありました。どのように処理をすれば良いでしょうか?
- 買い手側で新着チェックをしたときPSF仕入の件数に上がってくるものを教えて下さい。
[基本] > オークション連携 > ログイン
[基本] > オークション連携 > 出品
[基本] > オークション連携 > 一括再出品
[基本] > オークション連携 > 未処理一覧
[サブ] > 運用管理 > 取引先設定
- 取引先(得意先・仕入先・業者)の電話番号やFAX番号が古いようで、電話やFAXをしてもつながらないのですが、最新の状態に置き換える(同期)にはどうしたらよいでしょうか。
- 年賀状の宛先用に、[取引先設定]の内容を一覧でテキスト出力することはできますか?
[サブ] > 運用管理 > 送料設定
[サブ] > 運用管理 > 設定印刷
[サブ] > システム設定 > 自社情報設定/自社設定
[サブ] > システム設定 > 印刷設定/プリンタ設定
起動・終了 > ログイン
- [製品管理クライアント](PMC)を起動すると、「PMCサービスへ接続出来ませんでした。再度、製品管理クライアントを起動してください。」というメッセージが表示され、企業認証ログインができません。
- [製品管理クライアント](PMC)を起動すると、「ローカルデータベースに接続できません」と表示されて企業認証ログインができません。
その他 > 新着チェッカー
その他 > その他
- RCのファクタリング手数料は送料込の取引金額で計算されるのでしょうか。
- 「パーツステーションNET会員規約」はどこで確認できますか?
- ダンボールなどの梱包資材は、どこから購入できますか?
- 帳票をPDF出力しようとすると、以下のエラーが表示されてプレビューが開きません。
「Adobe Acrobat または Reader に問題があります~」
または、PDFのプレビューは開くのですが、印刷ができません。 - 2019年5月からの新元号(令和)を使用するにはどうしたらよいですか?