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よくある質問集(FAQ)

自動車整備ネットワークシステム SF.NS

整備 > 車検業務 > 申請書類発行

Q自動車保有関係の手続きを電子申請で行えるようにするためにはどうしたら良いですか?
A

SF.NS上で電子申請の設定を行うためには、お客様にて事前に登録申請をお願いします。
登録申請の流れに関しては、下記をご参考ください。

■電子申請に必要な手続き一覧
【電子保適ご利用の場合】
所属の整備振興会で保適証サービスの利用申込書を申請して下さい。
申請後、約2週間後に「新規登録結果通知書」が届きます。
「新規登録結果通知書」記載の「所属組織ID」は登録時に使用します。

送付された「新規登録結果通知書」と「自動車検査員教習修了書」をご用意のうえ、保適証システムで検査員権限および保適証登録権限を持った利用者(担当)を登録して下さい。
利用者登録の翌日以降に保適証システムが利用開始できます。


【OCR電子申請ご利用の場合】
継続検査の電子申請を行う場合は、電子保安基準適合証の発行が必須ですので、事前にご利用登録をお願いします。
NSの業務メニューより[整備]→[車検業務]→[3:OSS関連窓口]をクリックします。
「日整連自動車情報サイト」が起動しますので、右下の「OSS申請共同利用システム(AINAS)」をクリックします。
AINASの総合サイトの左側の[AINASお申込み]→[新規お申し込みの流れ]をクリックし、登録して下さい。

利活用協会よりAINASの利用登録通知書、クライアント証明書を受領後、指定のブラウザ(Firefox(ESR版))とクライアント証明書のインストールを手順に従い行って下さい。
AINASにログインし利用者登録情報と代理人証明情報をご登録下さい。

手続きが完了しましたら、具体的な設定方法をご案内しますので、ブロードリーフコンタクトセンターまでご連絡をお願いいたします。

[文書番号:2033737] 印刷する

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