本文へスキップします。

よくある質問集(FAQ)

携帯電話販売管理ネットワークシステム MK.NS

在庫管理 > 棚卸過不足更新

Q棚卸過不足更新で「在庫状態が変更されています」と表示されて過不足更新ができません。
A

棚卸準備処理よりも後の日付でその商品や製番が売上や仕入返品がされたにもかかわらず、棚卸数が売上数(仕入返品数)より少ない数(製番の場合は0)になっていると起きる現象です。
・例1:9/30の棚卸で棚卸数0だが、10/1に1つ売れて0台になった製番
・例2:9/30の棚卸で棚卸数1だが、10/1に2つ仕入返品されて0個になったオプション品

以下の手順で対応を行ってください。
在庫受払検索を開きます。
本体/SIMの場合は製番、オプションの場合は商品コードを入力し、入出荷日の範囲(前月末~本日)を指定して検索し、棚卸日より後に売上や仕入返品があるかどうかを確認します。
[在庫管理]→[棚卸入力]を開きます。
[差異分のみ抽出]にチェックをつけて、[抽出(R)]をクリックします。
「XXXX年XX月XX日(店舗名)の棚卸入力を行いますか?」と表示されるので、「はい(Y)」をクリックします。
該当の製番または商品の棚卸数を実際の棚卸日時点の数に変更し、[保存(S)]をクリックします。
上記例1:9/30時点の数:1に変更
上記例2:9/30時点の数:2に変更

必要に応じて棚卸差異表/棚卸表を印刷します。
棚卸過不足更新を再度実行し、エラーが出なくなるか確認してください。

[文書番号:1827441] 印刷する

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

はい いいえ

この回答への評価にご協力ください。ご意見・ご感想をお寄せください。


一つ前のページに戻る

電話でのお問い合わせ

ページトップへ